ナッツと豆と。

あらためてナッツと豆が好きだなあ、と思いました。 そんなブログです。

ナッツとは

ナッツ好きですか?

 

改めて思いました。

ナッツって何を指すんだろう…。

木の実?リンゴとかミカンなどの果物とはもちろん違う。木の実ならドングリもナッツなのだろうか…。

と言うことで調べて(検索して)みました。

 

よくお世話になってますTON'Sさんでは…

ナッツとは種実類に分類されている中の「木の実」のことです。
一部のナッツは紀元前から食用とされ当時は贈呈品や祭の供え物として、日本でも縄文時代頃から保存食として扱われていました。
※ピーナッツは殻に覆われていますが、地面の下で育つため木の実つまりナッツではありません。

ナッツについてもっと知りたい!種類や特徴を詳しくご紹介します! | ナッツの情報サイト Ton's Cafe(トンカフェ)

 

お馴染みWikipediaさんでは…

種実類(しゅじつるい)とは、かたい皮や殻に包まれた食用の果実・種子の総称。別名堅果(けんか)。種実類のうち、木の実は一般にはナッツと呼ばれる。

種実類 - Wikipedia

 

手持ちの辞書では…

ナッツ【nuts】

クルミ・アーモンド・ピーナッツなど、堅い殻をもち、食用とされる果実の総称。ナット。

スーパー大辞林3.0@三省堂2006-2008

 

ピーナッツがナッツではないと言うのはそれなりに聞く話だけれど、

日常会話、日常生活的に、わたしは辞書の内容がしっくりきました!

 

堅い殻ということと食用ということがポイントなんですねー。

だから(食用でない)どんぐりは含まれない。

ピーナッツが含まれるかどうかは会話の目的によるってところでしょうか。

 

あースッキリ。では。

 

 

ちなみに、よく間食にボリボリ食べてます。
f:id:nutstomameto:20201130021821j:image

おいしいよ。