ナッツと豆と。

あらためてナッツと豆が好きだなあ、と思いました。 そんなブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤豆できました。

まめ好きですか? お正月用の黒豆、2日がかりで炊き上げました。 いろいろと行程省いたら、黒豆が赤豆になってしまいました…。 まあ、味はよかったのでいいかな。また来年。 では。

黒豆を浸す

まめ好きですか? ようやく黒豆を水に浸しました。 明日一日かけて、黒豆を炊きます。楽しみです。 では。

お正月

まめ好きですか? そろそろ黒豆の準備をしないと、ですね。 豆は買ってあるので、水に浸して… ああ、楽しみです。 では。

やっぱりナッツはダイエットになるよ!

ナッツ好きですか? ただのチョコよりナッツ入りチョコの方がダイエットになる気がするという話で、 実際に比較してみましたー。 みんな大好きクランキーチョコVSアーモンドクランチチョコ すみません、試食済みです…。ついつい。 ええと、アーモンドクラッ…

豆って本当にヘルシーなの?

まめ好きですか? 豆は健康食、ヘルシーとよく言われていますよね。 本当にそうでしょうか? 健康によいのは、タンパク質が採れると言われている大豆だけで、他の金時豆やレンズ豆やひよこ豆や…その他は、実は炭水化物の方が多いのでは、と私は薄々疑ってい…

金時豆がない!

まめ好きですか? 大豆と昆布の煮物、あれ好きなんですよねえ。給食の頃から大好きでした。 あと、金時豆も。お弁当に入ってると嬉しいです。 お豆の入ってるお弁当がこの頃減ってませんか??残念です。 では。

アーモンドフィッシュの起源は?

ナッツ好きですか? アーモンドフィッシュの起源について調べてみました! 由来:アーモンドフィッシュは1980年代中頃、広島の某水産会社が子供たちのカルシウム不足を補うべく発明しました。 団塊ジュニア世代が小学生になっていた当時、全国の小学校で跳び…

アーモンド

ナッツ好きですか? アーモンドフィッシュおいしいですよねえ。あのアーモンドの細切りと小魚のバランスが絶妙だと思います。 でもアーモンドに小魚って誰が考えたんだろう。外国にもあるのかな。なければ絶対ヒットすると思うんだけどなあ。 有名になってほ…

SOYJOYをたくさん食べるには

まめ好きですか? 今日はソイジョイのピーナッツ食べました。不思議とピーナッツが大豆のような味に感じる…。 ソイジョイをまとめ買いすると結構な金額になるので、大袋で少し価格を下げたものがあるといいのに。 と思っているのは私だけでしょうか? では。

『黒ぽん』食べました

まめ好きですか? 先日旅先で購入した『黒ぽん』を食べてみました。 ポン菓子にかけたと書いてあったので、パフみたいな、おこしみたいな食感を想像…。 口に入れると…ガリッ…。 実際は、炒り大豆とほぼ同じ食感でした。あの節分の時に年の数だけいただく大豆…

枝豆スナック

まめ好きですか? ファミリーマートで枝豆スナックというものを見つけました。 この頃、コンビニに豆のおやつが増えてきた気がして嬉しいです✨ では。

ぎんなんはナッツ

ナッツ好きですか? ぎんなんもナッツですね! ミーノのぎんなん味という感じでおいしいですよ。 では。

ナッツはダイエットになる?

ナッツ好きですか? 今日はアーモンドチョコ食べてしまいました。甘いものが食べたいときはできるだけナッツ入りを選んでます。 チョコではなくアーモンドチョコとかマカダミアチョコとか パンならくるみパンとか…。 もちろんおいしいからが一番の理由ですが…

黒まめの『黒ぽん』

まめ好きですか? 旅先でこんなもの見つけました。 黒豆の『黒ぽん』。 黒豆のポン菓子みたいです。 パッケージの裏に食べ方が書いてありました。 生産者、製造者の想いも素敵です。 早く食べたい…。 では。

うぐいす豆とは

まめ好きですか? うぐいす豆ってありますよね?みどり色の餡であんパンにされてたりする豆。あれはエンドウ豆らしいです。 なあんだ、ですね。すんだってことでしょうか。 では。

オイル付けの甘いナッツ知ってますか?

ナッツ好きですか? トーストにオイル付けの甘いナッツ最高ですよ。どこの商品だったかなあ。 では。

豆入りご飯炊けました

まめ好きですか? 夜にセットしておいた豆入りご飯炊けました~。 いやぁ、美味しいです! まめがべちゃべちゃになると聞いてましたが、逆にポリポリな感じでそれも好みでした。 浸水時間が結局3時間くらいしかとれてないので、もっと早めにセットするとも…

豆ご飯を炊く。

まめ好きですか? 豆を水に浸すのが億劫でいたら、ご飯と一緒に浸して炊けるレシピがありました!! 早速チャレンジ中✨明日の朝が楽しみです。 黒いのは昆布です…。 では。

まめ好きですか? 豆ご飯が食べたい。グランピースでなくても小豆や大豆や何でもご飯に入れて食べたい。 だけど水に浸すのが億劫で実現できないでいます。困った。 では。

ホクホクのナッツ

ナッツ好きですか? 栗もナッツなら、他のナッツもゆでたり蒸したりすると、ホクホクしてまた別の美味しさがあったりしないのかな。 ホクホクまではないけれど、中華の炒め物に入ってるカシューナッツも好きなんですよねえ。 では。

黒豆とクリームチーズはおいしい。

まめ好きですか? おせちと言えば黒豆。好きですか?世間的にはあまり人気がないけれど私は大好きなんです。 来年のおせちは黒豆たっぷり買って、余ったらクリームチーズと和えてみようかなあ。あれおいしいですよね✨ では。

お庭でナッツがとれたら最高すぎる。

ナッツ好きですか? 例えば、庭先で育てられるナッツの木はあるのかな。栗は実家に植えているけど、実はならないし、家庭菜園みたいなことは難しいのかな。 お庭で収穫できれば最高なんだけどなあ✨ では。

ミーノmixがおいしい!

ナッツとまめ好きですか? カルビーのミーノというスナック(?)。 以前から そら豆 が好きでよく食べていました。 今日はじめてmix(そら豆、大豆、アーモンド)を食べてみると…プラスでおいしい! そら豆の少しジュワっとした食感と大豆のタンパクなガリボリ…